ブログ

フォーシーズンタウン新屋敷町  ~杭抜き工事完了しました!~

掲載日 : 2026/01/13

明けましておめでとうございます。
フォーシーズンの菊池です。

新年を迎え、皆様体調崩されていませんか?

当社は年末年始の休暇が12連休と、今までにない長期連休となりました。
私は正月ボケ対策でジムに行ったり、ゴルフに行ったり、子供たちと凧揚げしたりと、だらだらしないようにアクティブに過ごしました!

皆様はどう過ごされましたか?


【現場レポート】フォーシーズンタウン新屋敷町 杭抜き工事

さて、以前のブログでお伝えいたしました、「フォーシーズンタウン新屋敷町(2区画分譲)」の杭抜き工事が昨年の12月に完了しました。

なかなか見かけない工事だと思いますので、ステップごとに詳しく紹介させていただきます。

①機材、重機搬入作業

重機搬入

②杭頭確認

こちらが以前のブログでも紹介した、地中の杭が少し見えている状態です。

杭頭確認

③ケーシングセット

杭抜き機材を杭の中心になるようにセットします。この機材を使って杭のまわりを慎重に掘っていきます。

ケーシングセット

④掘削状況

掘削状況

⑤杭抜き施工

杭頭にワイヤーを掛け、ゆっくりと垂直に引き抜いていきます。

杭抜き施工

⑥⑦杭長確認

引き抜いた杭の長さを確認し、設計通りに撤去できたか記録します。

杭長確認1
杭長確認2

杭の位置図

杭の位置図

⚠️ 知っておきたい「杭抜き」の重要性

今回の施工では、無事に8本の杭をすべて抜くことができました。実は、杭を抜く際に途中で折れてしまうと、残りを抜くことが非常に困難になります。

土地によっては、杭を抜かずに表面の2M程度だけ取り除いて販売されているケースもありますが、家を建てる会社さんによっては、地中に杭が残っていると建築できない、あるいは高額な追加工事が必要になる場合があります。

検討される際は、地中の状態までしっかり確認することをお勧めします。

新屋敷町の現場に関しては、購入時から売主様と協力して打ち合わせを進めることができました。売主様、そして施工いただいた協力業者様に心より感謝申し上げます。

1月中には造成工事も終わりますので、完成を楽しみにしていてください!

フォーシーズンタウン新屋敷町の詳細は
👉こちらをクリックして確認

フォーシーズン㈱では岡山市、倉敷市を中心に、土地、中古物件、マンションなどの仕入れを、2026年もより一層強化してまいります。
本年もどんどんお問い合わせください!